無事是貴人
毎年なぜか同じことがしたくて12月にはすることが山積みでせわしなく、やっと28日を過ぎるころには落ち着いてあとは、お節を作るぐらいになってくると達成感と安堵感でほっとします。今年も無事にすぎありがたいなあと感謝します。「無事是貴人」ってそういう意味合いかなあとずっと思っていましたら、本当の意味は少し違うようでした。「生きていると物事を思い悩んで心がウロウロしてしまうのが常です。あれこれ心を労して善悪や美醜だのと無駄な考えや分別をしがちですが、そうはせず目の前に与えられたことを淡々と平常心でこなしていける人のことを無事是貴人というんですよ」と、田原住職は教えてくださいました。なるほど、そういう意味だったのかと改めて思いました。
当たり前ですが来年も一つ年をとります。頭が固くなってきがちですが、とらわれることを一つ減らせるように日々を大切に過ごしていけたらいいなと思います。
今年も多くの人にお世話になり楽しくヨガをすることができました。またamm yoga plus でお菓子のレッスンをすることができました。来年も成長できるように頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします。皆様どうぞよいお年をお迎えください。


昨日が今年最後の大安で、神棚、仏壇や床の間を掃除してお正月のお花を設えました。



090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com
auther : ヨーガって? | - | - | - |
久々の編み物
今年は寒いです。風が冷たいです。
次男に耳当て付きの帽子をリクエストされました。「高三で母親の手編みの帽子かぶれるん?」と聞き直し「朝寒くてたまらん、制服色にして」どうやらほんとにかぶってくれそうなので編んでみました。

暖かいらしいです。これが最後だろうなあ、だったらいいのになあ。来年は素敵な彼女がいたらいいのになあ。
一応、本屋さんで、かっこよさそうなのを立ち読みしてきましたー!!

お知らせ
12月は、25日が最終です。25日は午前中臨時レッスン行います。


090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com
auther : ヨーガって? | - | - | - |
お味噌の仕込
新大豆、発芽玄米麹、拘りのお塩で味噌を仕込みました。
茹でたての大豆の甘いこと!ついついつまみ食いしてしまいます。
混ぜる右手がツルツルになりました。
思わず途中から左手に。(笑)


090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com

堺三国ヶ丘 AMMスタジオ
auther : ヨーガって? | - | - | - |