7月のお知らせ
 家事を片付けたあと、仕事のない日は興味のある本を読むのが楽しみです。私の本棚は、ヨガ、身体、栄養、料理、そしてここ5年くらいで仏教に関するものが増えてきました。今はホント便利な世の中になりましたね。興味のあるのを調べてアマゾンで注文したらすぐに送ってきてくれ助かります。先週中に届いた本たちです。

*7月15日(月)休日レッスンのお知らせです。

時間 10時半〜12時
料金 2000円

*今月の木曜日のレッスンは7月25日、PM1時〜2時半です。

ご予 約は
メールか☎でお願いします。

   ☎
090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com

堺三国ヶ丘 
AMM yoga studio




auther : ヨーガって? | - | - | - |
今年も安曇野に行ってきましたー。
今年は、「ヨガの思想編」に参加しました。
4日間、アーサナと呼吸法の実践、講義がびっしり詰まってます。穂高の自然、1日2食の養生園のマクロビご飯、心身ともにデトックスされてスッキリしています。高校生の時に「瞑想」という言葉に惹かれて始めたヨガですが、「なんで私ってヨガに惹かれ続けてるんだろう?」「健康のためなら他のボディーワークでもいいのになぜヨガに拘ってんだろう?」って向きあってきましたが、答えになるイメージが完成しつつあります。ほんとうに好きなものが分ってきたような。
ヨガに興味のある方、相方先生(注)のワークショップは、参考になりますよ。

養生園でのワークショップが終わったあと、1日延ばし安曇野に4月にできたロシア人の女性がアイアンガーヨガを教えているスタジオに立ち寄り参加してきました。アイアンガーヨガメソッドを忠実に熱心に指導してくださいました。ロシアでは、ヨガといえば、アイアンガーだそうです。あちこちにあちこちにアイアンガーヨガのスタジオがあり子供からシニア世代まで熱心に練習されているらしいです。ロシア人は、手足が長いし、バレー、体操大国、日本とまた文化が違うんでしょうね。

(養生園でのメニュー、素材よく健康メニューです。)

いつも快く出してくれ留守を守り協力してくれた家族に感謝です。水撒き、散歩は次男、朝食とお弁当は長女、家事全般と夕食は長男が引き受けてくれました。


(養生園とは比べものになりませんが、長男が作ってくれたメニューもなかなかバランスがとれていて感心しました。)

(注)相方 宏(あいかたひろし)
1959年広島生まれ。東京外国語大学卒(南アジア/インド専攻)インド・ロナウラのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所付属カレッジ卒(ヨーガ教育)プネー大学哲学科修士課程修了、インド政府給費研究生(ICCR)インドの大学講師資格試験通過(哲学)、ロナウラ・ヨーガ研究所プログラム・コーディネーター。1998年よりタイの財団・大学でヨーガを医療・教育分野に導入する活動に従事。MCB財団タイ・ヨーガ研究所共同ディレクター、シーナカリンヴィロード大学(SWU)人文学部哲学宗教学科ヨーガ研究室講師、マヒドン大学及びソンクラー大学看護学部の客員講師も勤める。

auther : ヨーガって? | - | - | - |
小茄子と辣韮
主人が通勤の帰りにデパ地下に寄ってきた際に、これらの形を見て私を思い出したと買ってきた小茄子と辣韮を漬けました。保存食が増えてきました。見ているだけで幸せな気持ちになります。どこでもなんでも購入できる時代ですが、ちょっと生活の中に手作りを入れてなーんか自然一杯の田舎の暮らしのエッセンスを取り入れることによって味わえる立ち位置が気にいってます。






お知らせ
6月の木曜日のレッスンは、27日1時から2時半です。
6月17、19のレギュラークラスは研修のためお休みさせてもらいますのでよろしくお願いします。

ご予約は
メールか☎でお願いします。

   ☎
090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com

堺三国ヶ丘 
AMM yoga studio

auther : ヨーガって? | - | - | - |
梅ジュース+酵素
 店先に青梅が出回ってきたので、梅ジュースを漬け始めています。毎年、5キロくらいつけると、ちょうど梅雨が終わるころまで飲める量になります。お付き合いの長い友達が来ると、今年もつけてるよねーって聞いてから「美味しい!!この味この味」って言ってくれます。
 家族には「そろそろ梅ジュースの季節やねんなあ」と季節の変わり目の目安のような存在のようです。そして健康を支えてくれているひとつです。今年は、梅ジュースに加えて、梅の酵素ジュースも仕込んでいます。さてどんな味になるのか楽しみです。




左は完熟トマト、右は梅の酵素ジュースを仕込んでいます。

お知らせ
6月の木曜日のレッスンは、27日1時から2時半です。
6月17、19のレギュラークラスは研修のためお休みさせてもらいますのでよろしくお願いします。

ご予約は
メールか☎でお願いします。

   ☎
090-3869-0159
  メールアドレス
amm-yoga@tigers-net.com

堺三国ヶ丘 
AMM yoga studio

auther : ヨーガって? | - | - | - |