淑女への憧れ
月に一度だけ、近くにお住いの先生にお越しいただいて着付けの練習をしています。間が空くので、毎月レッスンの時には、全て初めて習うような、先月のことはすっかりわすれてるー!!ってほんと、先生に申し訳ないです。と言いつつもたもたしながら始まります。それでも一年続けていると、みんな、少しは手早くなり板についてきました。右が先生です。左はなおみさんですー。今日は、仕事のご都合で2人お休みだったのですが、iPadミニを使いたく写真をとりました。
着物を着ると、シャンとするんです。ヨガのポーズでは、開脚したり、ロープにぶら下がったりとするのは、淑やかとは言い難いですが、着物を纏うと、自然と立ち振舞いが淑やかになるのが不思議です。いつもゆる〜い服をきて、両手がふさがっているときなど、足でドアを開けてしまったりしてしまいますが、着物では、ものを置いてドアを開けている自分にビックリです。着こなれて籠を持って買いものなんていいなあ!!
auther : ヨーガって? | - | - | - |
いつまでも軽やか
最近テレビで、高齢にかかわらず陸上やゴルフやテニスを続けられている方が何人か出ていらっしゃって拝見していたのですが、素晴らしいですね。私の身近にも何人かお元気な方がおられます。その中のお一人で、写真で壁に逆さにぶら下がっておらるかたは81歳です。週に一度レッスンされています。64歳からヨガを始められ今にいたってます。からだがしなやかで素敵だなあと関心しています。からだを鍛えることに加え、お食事なども気をつけてらっしゃいます。とても努力家です。でも、がむしゃらに頑張るのではなくナチュラルにされます。生活に合わせて頑張れるときはする、でも疲れてしんどいなあと思われるときには、むりせず休み、ご自分でコントロールされています。見習うところがたくさんあります。私もいつまでもしなやかなからだでいたいです。







auther : ヨーガって? | - | - | - |
アイバットの効能
スマートフォンデビューしたい気持ちがあるものの小さい画面に自信がなくなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、やっとソフトバンクの代理店に行きました。結局電話はそのままに、アイバットミニを新しく契約しました。画面が大きいので使いやすいです。子供たちが便利なアブリを入れて教えてくれ、早速いろいろと試しています。バソコンを開けることなくこれ一台でとても便利です。キッチンでクックパット も使えますー。わざわざプリントアウトしなくて済むし、なぜもっと早く使わなかったんだろうと今更ながら思いました。このハードパンはクックパッドからのレシピです。レンジとオーブンを上手く組合わせ、家でも美味しくハードパンができましたー。朝から短時間で出来あがりでした。味、美味しかったですー。


写真を撮るのも画面が大きいので下手な私でもいけそうです。ヨガのポーズにも使っていこうと思います。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
ぼたもち
春の陽ざしが眩しくなってきました。お隣りのお庭に早咲きの桜が美しく咲いています。もうすぐお彼岸、お墓参りのお供えの練習のために桜のぼた餅を作ってみました。



auther : ヨーガって? | - | - | - |