たけのこ たけのこ たけのこ
去年春までは 河内長野市に住んでいました。恋しいことが二つあり、緑いっぱいの環境ととれたての野菜です。今でも時々河内長野に野菜を買いに行きます。道沿いにも無人の野菜なども売っています。今朝、毎年タケノコを買わせていただいている方から朝掘ったばかりのたけのこがあるからとりに来られますか?と電話をいただきすぐに行ってきました。10キロあるけど全部買われますか?っと聞かれ、湯がく作業とそれらの保存を考えるとどうなるのかな?っ、やめとこうかなっ、と思いましたが40分かけてなかなか来れないのでどうにかなるかなとすべていただいて帰ってきました。たけのこ大小いれて8本、大なべに3回湯がきました。冷蔵庫の中、水につけたたけのこだらけで家族が開けたらびっくりするでしょう。たけのこご飯の好きな方、是非、遊びに来てくださあい。明日、ゴミの日なのですが、湯がいたあとのタケノコの皮だけで一袋、むっちゃ重たくなっていますがごめんなさい。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
甲子園とヨガ
開幕4日目で 3勝目したタイガース、今日も夫は機嫌よく帰ってくるでしょう。夫に誘われ時々甲子園にいくのですが、9回も観戦するのは私にとって長くて退屈なので、ララポートで4回くらいまで時間をつぶして入場してます。そんな感じで積極的に野球も甲子園も好きではないのですが、ひとつだけ気に入っているところがあります。それは独特な雰囲気があります。うぉーーーっ、ごーーーーっというどよめきが私には心地よくって子守唄に聞こえて7回の風船が終わるころに必ずいねむりしてしまいます。こんな喧しくうるさいところでよう寝るわって呆れられているのですが、ヨガのブラーマリー・プラーナーヤーマに似ていると勝手に思っているのです。(大きな黒いマルハナ蜂のことをブラーマラといい、この呼吸法がブラーマリーと呼ばれています。息を吐くときに蜂が飛んでいるとき出すぶーーーんっという音と同じ音がでます。)阪神ファンは全員でタイガース・呼吸法をしているみたいに感じてしまうのです。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
初めての美容院
春になってペットの毛が飛び散って困っているので、先月は風呂場でシャンプーしたのですが、3匹を洗うと疲れる上排水溝が詰まってしまったので、昨日、近くのペットショップでシャンプーしてもらうことにしました。2時間ほどで3匹をお迎えにいきました。さすがプロだと思いました。白いところは真っ白に、柴犬も毛がほわほわになってこんなに可愛かったんだと思いました。3匹とも首輪にお花までつけてもらって帰ってきました。それが・・・・
一日ももたないうちに、おてんば娘の三毛猫のはな(メス)ちゃんは、車の下にもぐって遊んできたのか、ほっぺたにタイヤの筋がいっぱいついて真っ黒になって帰ってきました。えーーーって感じです。せっかく美容院に連れてったのにホントもうがっかりでした。   でも、可愛いいんですね、動物には甘い甘い私は、お湯を浸して拭いてやって 近づいてこれば膝にずっと抱っこできるんですよね。  自分でいうのもなんなんですが、猫のハナちゃんになりたい私です。
auther : ヨーガって? | - | - | - |