お知らせ
4月の予定をお知らせします。
29日(金)は 祭日ですが、いつもどうりPM2:00からのレッスンをいたしますので いらしてください。

              アイアンがーヨガ AMM スタジオ
auther : ヨーガって? | - | - | - |
いかなごのくぎ煮
今年初めてくぎ煮を作ってみました。毎年スーパーで作ってみたいなあと思いながら作ったことがなかったのです。
3月に入ってすぐに2キロ買ってきて生姜を入れて甘辛い味に八朔の千切りを入れたものと山椒を入れたものを半々で作りました。どちらも美味しかったですが、八朔の香りがとてもよくて気に入りました。お友達におすそ分けしたり毎日のお弁当に入れたりしてあっという間になくなってしまったので
今日また2キロ買ってきて作っている横でぶろぐを書いています。今回は八朔をまた1キロ、あとはプレーンにしました。前回より10日経っているのでいかなごが成長して少し大きいくぎ煮が出来そうです。
冷凍も可能らしいので、あと一回くらい作れそうです。
玄米に雑穀米を入れて少しお水少なめのご飯を炊いていかなごを入れたおにぎり、ほんと美味しいですよ〜。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
お知らせ
21日(月曜日)は、祭日ですが10時から11時半の朝のクラスのみレッスンをいたしますのでいらしてください。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
初めての写経
先日、生駒市にある観音寺で写経をしました。写経の前にお坊さんが仏教についてのお話を少しの時間してくださいました。
人生の中には、天、人、修羅、畜生、餓鬼、地獄という6道の人生があるんだそうです。つまりそれは縁によって悪にも善にもなるそうです。仏教は苦しみからどのように抜け出し生きていくための実践を示して下さるものです。自分の自我を打ち破って智慧の目を開いていくことが大事なんですよと説いてくださいました。私は初めての写経に小一時間かかり、終わるころには肩がものすごく凝ってしまいました。一緒に写経されていた方々の中にすでに7000回もされた方がおられました。難しい仏教の本を読むよりも7000回の実践をされた方は素晴らしい仏教の実践者だと誉めておられました。ほんとうにそう思いました。7000回というと一日2回写して10年かかります。その方によると、写経をしている時には無心になれるそうです。ヨガのアサナを毎日少しでも実践すれば、10年たつと7000回になるんだなと思いました。なんか元気がでてきた初めての写経でした。
auther : ヨーガって? | - | - | - |
あかりをつけましょぼんぼりに
 毎年初めには新鮮な気持ちで今年こそは、なにか始めましょ!っと思うのに2カ月、なにも建設的なことをしないままもう3月になってしまいました。とりあえず今年は久しぶりにお雛さまを飾りました。虫にも食われてなくてホッとしました。日本は四季がありそのうつり変わりが美しいのでそれだけは感じたいなあと思ってます。今日は先日干したシイタケも使ってチラシ寿司を作ります。自分で干したものはなんか嬉しい気持ちがありますが、市販の干しシイタケに比べてもの凄く小さくなってしまいました。きっと生の時の大きさが違うのでしょうね。ハマグリのお吸い物も作ってわくわくしますが、子供たちが大きくなってしまって食事時間がみんな違うので 2匹の猫がハマグリの匂いに喜び、私に付き合ってくれるんだろうと思います。
飼い猫のはなちゃんとりんちゃんです。
auther : ヨーガって? | - | - | - |