<< 2017年12月の予定 | main |

マタニティヨーガ 7か月(25weeks)
 水曜日のレッスンに、3月中旬出産予定の妊婦さんが参加されています。先月まで赤ちゃんがひっくり返ってると診断されていました。赤ちゃんがひっくり返る理由の一つに下半身の冷えがあるそうです。

彼女は週1回のヨーガに加えて股関節をよく動かせるように気をつけて、小豆カイロをあっためて冷えないように心がけたようで、先週は赤ちゃんが正常に戻っていたととても喜んでいました。

妊娠7ヶ月ですが、道具をつけって普通のレッスンを続けられます。
私自身もヨーガをしながら3回の出産をしましたが、とても安産でした。

このポーズは椅子を使って無理なくサルワーンガアーサナをしているのですが、普段お腹の重さで股関節周辺が緊張しているのですが、お腹が胸の方に下がるので股関節のあたりが軽くなります。本人もとても気持ちいいとの感想でした。



auther : ヨーガって? | - | - | - |